身体によいものは直感でわかる?

最近ハマっているのが、水素水です。
知ってますか?最近では手軽に水道水を水素水に変えることができる水筒やら、ペットボトル詰めの水素水やら、水素水の素やらが販売されているんです。

私ははじめ、特に健康を意識して水素水を飲み始めたわけではないんですよね。
実はきっかけは東急ハンズ。そこでフラフラしていたところ、のどが渇き、「水でも買おうかな~」と見ていたところ、水素水があったので、「これ飲んでみるか~」と購入。

ところが、娘がすっごく飲んだので「これ、もしかしておいしいのかな?娘も飲むし、今度からこれ買おう」と思ったのがきっかけです。
しかもね、やっぱり普通のミネラルウォーターよりも、娘が飲む量が水素水のほうが増えるんです。
なので、体に良いのは直感でわかるのかなあと、勝手に想像して飲ませています。

水素水というと、シュワシュワしていたりするのかな~と思いましたが、そんなことは全くなく、むしろ何も感じない。ただ、何となく普通の水より軽い舌触りのような気がする..。そのくらいですね。皆さんも飲んでみませんか?

参考:高濃度水素水サーバー☆効能を徹底解明!

熊本地震で配られたおにぎりが食中毒の原因に?

熊本地震関連のニュースが連日続いていますが、今度は熊本地震で避難していた被災者に配られたおにぎりが、食中毒の原因になったらしいというニュースを発見しちゃいました。

なんでも腹痛や下痢、嘔吐などで避難している人たちなど6歳から84歳までの男女34人が病気になり、このうち21人が入院したのだそうです。熊本市の保健所によれば、避難所でお昼に提供されたおにぎりから食中毒を引き起こす細菌「黄色ブドウ球菌」が検出されたのだそうで、保健所はこのおにぎりが原因の集団食中毒と発表。

なんか、踏んだり蹴ったりですよね。九州のほうは暖かくなって菌も繁殖しやすくなってしまったのでしょうが、まさか配られたおにぎりが食中毒の原因になるなんて!っていうか、変なにおいとかしなかったんですかねえ。

実はこの間会社で食べに行った時にも、中の3人がお腹を壊し嘔吐するという食中毒のようなものにかかってしまったのだそう。
どうやら原因はエビチリだったらしく、私は食べていなかったのですが、たくさん食べてしまった人が当たってしまったみたいですね。
みなさんも、「あれ?変なにおい」と思ったら、気を付けましょ!

ゴールデンウィークはりっくンランド

ゴールデンウィークが始まり、みなさんはどんな日々を送っていらっしゃいますか? 我が家は昨日は埼玉県朝霞市にある、陸上自衛隊のりっくんランドへ足を伸ばしてきました。別にミリオタというわけではないのですが、息子は戦闘機や戦車、大砲などが大好きですしね!

激混みかな~と思っていましたが、まあ適度に混んでいる感じで、管内では航空シミュレーションやら、シューティングゲームみたいのができるものやら、戦車、ヘリコプターなどが展示されており、さらに子供たちには自衛隊のユニフォームを貸し出してくれて、それを着て館内で遊べるようになっており、みんな大興奮していましたよ。

お勧めするかといえば、一度は行ってみたほうがいいと思いますっ!でも、2回はいかないかな~。5年後とかなら、いってもいいかもしれないですけれどね。しかも無料なので、ミリタリー関連が格好いいと思われている方は、行っても損はないですよ。

娘は自衛隊Tシャツ、買ってましたしね(^^) 実際、かっこう良かったですよ!

アパレルに勤めている弟が…

我が家の弟、アパレル関係に勤めていたのですが、長年付き合っていた彼女と別れ、出会ってすぐの彼女と「結婚する」宣言をし、私たちをびっくりさせたんです…。が、それよりもびっくりしたのが、そのアパレル関連企業の契約社員というのが、5年間契約社員をしてからやっと正社員登用の道ができるのだそうで、まだ働き始めて1年半(1年半前もアパレル会社に勤めていて、その会社が気にくわないで転職した)、あと3年半あるから長すぎるから、違う会社で正社員探す…といったことです。

それだけならまだしも、今度は「正社員探すのに働きながらはキツイし、級に辞めさせてもらえないから、仕事辞めて仕事探す。」と辞めてきてしまったとか。いい年こいて、後先考えないで何やってるんだろ、というのが私の率直な意見ですが、母からは何も言うなと…。だから実家からでもせず、実家にお金も入れずにのらりくらりと生きているんだよ、といいたくなるところをぐっと我慢です。しかもね、現在ヒゲ脱毛に通い中です。面接で好印象を与えるため?!そんなことやっていて、次の会社が見つからないと、そのうち脱毛費用も払えなくなるんじゃないの、とこっそり思っている私です…。

引用:http://hige-datsumou-club.com

ハイスクールミュージカル・ファンは気づいていた!?トロイとガブリエラの10年記念日

みなさんは、ハイスクール・ミュージカルを見ていた世代ですか?!私は一応見ていた世代になるのかな?

あのハイスクール・ミュージカルがもしリアルに現在も続いていたら…、トロイ・ボルトンとガブリエラ・モンテスは大晦日の日になんと10年目の記念日を迎えていたってことになるって海外のサイトが騒いでました(^^)!!

トロイとガブリエラの二人がスキーロッジで出会い、カラオケで”Start of Something New.”をデュエットしたのが、今から約10年前の2005年の12月31日。

曲が終わり、真夜中の12時に時計の針が動いたとき、二人はお互いにもう一生会うことはないだろうって思っていたのに、ガブリエラがトロイの通う高校に転校してきてワクワクの高校生活がスタートしたんだったんですよね。

くっついたり別れたりを繰り返した二人が、カレッジに進んで社会人になっても一緒にいたら…もう26歳と27歳になっていたはず。もしかしたら今年あたり、結婚していたかも?あの続きを熱望するファンも多いけれど、そこはイマジネーションで!

みんなも知っているかと思うけれど、Zac Efron(ザック・エフロン)とVanessa Hudgens(ヴァネッサ・ハジェンズ)も2005年にハイスクールミュージカルのセットで出会って付き合いはじめ、2010年に破局。

ザックもヴァネッサも今はお互い、素敵なパートナーに恵まれているけれど、ファンとしてはまた二人が再会するシーンを見てみたい気もしますね。

沖縄からの引っ越し

沖縄からあと3か月で、関東の実家の近くに戻る予定の我が家。沖縄の想いで作りのためと、毎日冬休みは頑張ってお出かけしており、今日はブセナテラスの海中公園まで足を延ばしてきました。

グラスボートと海中展望台に行き、子供たちが大満足!さらに、ビーチでのんびりお弁当を食べて、気持ちの良い冬の晴天と青い海を満喫してきました。そして子供たちが言い出したのが「どうしてもブセナテラスに泊まりたい!」ということ。

けれど、ブセナテラスって1泊8-10万円くらいする極上リゾート。小学校庭学年と、幼稚園児と泊まるにはもったいなさすぎるし…何しろ夏に泊まらないならプールも海も入れないので、あんまり意味ないかなあと。

とはいえ、家に帰ってきてから3月までにあと1回くらい、リゾートホテルに泊まるか~といろいろ悩み、カヌチャベイホテル&ヴィラズを予約しましたよ。朝食付きで、確かカートでいろいろ回れるところ。海には入れなくても、みんなで散歩したりしたら楽しめるかなと。引っ越し直前の3月に予約したので寂しいけれど、楽しみでもあります!

ディズニーランドの値上げ前に…

我が家は現在沖縄在住ですが、毎年2回程度、里帰りで関東に行きます。今回は、春休みに用事があって、またまた関東へ里帰りすることに。この間里帰りしたばかりなので、本当はもう行かなくてもよいだろ、って私は思っているのですが、子供たちは大喜び。というのも、関東に里帰りする際には、必ずディズニーリゾートがセットになっていると思っているから。

「ディズニーランド行こうね~」と顔を輝かしている子供たちに「春休みは激混みするから今回はパスしたいな~」と話す私に、「いいの!混んでいてもいいの!行く!」と言い張る子供二人。

結局折れて、じゃあせめてディズニーリゾート混雑予想をチェックして、どうにかちょっとでも空いていそうな日に行きたいなあ~、でもできれば値上がり前に行きたいなあと調べたところ…。

3月だと26日もいけそうなんですよね。けれど、25日の深夜に実家につく予定なので、翌日朝早くでかけるのはこっちもキツイ。結局4月の値上がり後に行くことになりそうです。あーあ。

お金持ちの友人から見習いたいこと

最近、お金持ちのお友達ができてしまい、なんとなく付き合いにお金がかかりそうだなあと思い始めた私。無理をせず、高いランチは「パス」というつもりですが、お金持ちって本当に要るんだなあと、彼女を見ていて本気で思いました。

もともと東京出身で、都内にマンションをいくつか持っているため、働かなくてもマンションを管理するだけでお金が入ってくるようなのですが、やっぱりおっとりとして良い方なのは、お金持ちだから心がギスギスしていないのかもねえと思いましたね。

私はもともとお金を持ってなくても、おっとりしているタイプでしたが、彼女ほどおっとりしているのはお嬢さんだからだなあと改めて実感!私は小さいことでも結構文句を言ってしまうほうなので、彼女のおおらかさがうらやましく感じています。

お金がかかることはあんまり真似できないけれど、彼女のようにおっとりと物事に対して構えること、特に子供たちへの叱り方は見習いたいなあと思っています。

川崎の中1の事件で…

川崎で起こった中学1年生の上村君殺害事件、事件の全容が徐々に明らかになってきましたね。お母さんが育児放棄状態だったのでは、なんて言われていましたが、実は働きづめだったこと、面倒見の良いお兄ちゃんで、よく下の子たちの面倒を見ていたことなど、本当に良い子だったんだなあとわかってくると、さらに悲しさは大きくなっていくような気がします。

ただ、こういうグループ内の揉め事って、外からはなかなか分かりにくかったりするんですよね。さすがに、痣を作っている顔をみたら、私なら仕事を休むとか早退してでも病院に連れていき、たぶんそこでお医者さんに「殴られたあとですね、誰にやられた?」なんて言われたら、やった人を捜し歩くだろうし、外出禁止令を出しますけどね…。

先生も努力してくれていたようですが、残念な結果になってしまいましたね。もうちょっと早くに、どうにかならなかったのかなあ。せめて夜間の外出を禁止にすれば、少しは希望があったのかもなあなんて、同じ子供を持つ親としては思わざるを得ません。

石垣島と竹富島

現在、うちの家族はもう春休みを飛び越えて、夏休みにどこに行くかの話をしているところです。夏休み、私たち家族が考えているのが、石垣島にステイして、竹富島まで足を延ばしてみる、というプラン。

沖縄本島はもう十分満喫しましたし、仕事の都合で来年本土のほうに戻ることが決まりかけているので、じゃあもう当分は沖縄には来ない、ということを考えると、やはり石垣と竹富島だけは言っておくべきかなあなんてね。

ちなみに、宮古島も行きましたが、沖縄の方は宮古島に対して若干偏見(お酒を持って暴れるのは宮古島の人だなんて)持っているそうで、まったくそんな風に感じなかった私はやっぱり、どこまで行っても観光客なのかなあ~なんて思っちゃいました。

沖縄に住んで3年、今年は沖縄本島は隅から隅まで行ってみよう、と考えています。すでにやんばるは行ったので、一応隅から隅まで行ったことはいったのですけれどね。あとは沖縄の神様に、無事に住まわせてもらったことを感謝しにいかないとな?!